BAVBAVchaaaan!!

BAVBAVchaaaan!!

性のコトって、大事なコト。 だからもっと、 みんなでオープンにシェアしたい🌝🥀

<緊急避妊薬アフターピル>72時間以内?120時間以内?早めの行動が何より必須!

f:id:bavchannn:20200518133716p:plain

皆さん、こんにちは!バブちゃんです♡

今回は緊急避妊薬・アフターピルについてお話していきたいと思います。

性交後に、何らかの不安や問題を抱える方に向けて書いています。

 

↓↓動画でも解説しています☆

www.youtube.com

 性交渉後の避妊の方法アフターピル

f:id:bavchannn:20200518131344p:plain

十分な避妊をしなかった避妊に失敗したかもしれない望まない性行為があった、など、性行為後に避妊の不安を抱いたときに、一つの手段として挙げられるのが、

このアフターピルです。緊急避妊薬・モーニングアフターピルとも呼ばれたりしています。セックスが行われた72時間/120時間以内に服用することで、妊娠の可能性を下げることができます。

こうした出来事は珍しいことでもなく、誰にでも起こりえること。いざとなったときに、自分にとってのベストな行動が選べるように、誰もが知っておくべき方法の一つです。

アフターピルが避妊に繋がるしくみ

アフターピルには、排卵を抑制する作用と、受精卵の着床をしにくくする作用があります。

排卵を抑えて妊娠を防ぐ

・子宮内膜の状態を変化させて受精卵の着床を阻害することで、妊娠を防ぐ

これらの作用が働かせて、妊娠の成立を防ごうとします。

 

緊急アフターピルの避妊の効果・確率は?

f:id:bavchannn:20200518123936p:plain

日本で承認されているアフターピル「ノルレボ」と言って、性行為後から72時間以内に内服するものです。内服が早ければ早いほど、避妊の効果や確率は上がると言われています。

アフターピルは12時間以内に内服すれば99%以上の確率で避妊でき、72時間以内でも95%以上の確率で避妊ができると言われています。

アフターピル《女性》 | プライベートクリニック高田馬場/新橋

アフターピルは性行為から72時間以内に服用すれば、8割ほどの妊娠阻止率*1があります。72時間を越えた場合でも120時間以内の服用であれば避妊効果は落ちるものの、ある程度は期待できます。120 時間を超えた服用では、その避妊効果は保障されていません。

アフターピル・緊急避妊 | 性についてお悩みの方・学びたい方 | PILCON

 *1 避妊率と妊娠阻止率は異なります。

飲まなければ妊娠するかもしれなかった人のうち、アフターピルを飲むことで妊娠を阻止できた割合が妊娠阻止率です。レボノルゲストレル の避妊率は98%で妊娠阻止率は85%です。

アフターピル | ジャスミンレディースクリニック

 こうしたことからも、避妊に対する不安な性行為があった場合、妊娠を希望していないと考えているときは、なるべく早めに内服することが大切です。不安を抱えながら悩み続けるよりは、早めに内服する行動に移していった方がいいと考えてください。

 

また、日本では未承認薬ですが、72時間以内に内服のノルレボではなく、120時間以内でも避妊に対する高い効果が得られる、最新のアフターピを処方してくれる病院もあります。国内では未承認ですが、きちんとお医者さんの診断・処方の元で内服するお薬なので、安心して使うことができます。

72時間以上経ってしまったから諦めるしかない、とは考えずに、こうした最新のアフターピルを処方してもらうこともできる、という事を知っておいてください。

neoclinic-w.com

www.tokyo-players.com

アフターピルの貰い方は?料金や副作用は?

〇病院・クリニック・オンライン診療で処方を受ける

f:id:bavchannn:20200518131323p:plain

基本的には、産婦人科やクリニックを受診して、医師の処方の元で貰うことができます。市販薬、ドラッグストアなどでの購入は日本ではできません。通販などで販売されていることはありますが、偽物が出回っているなどのリスクもあり危険です。必ず医師の処方を受けましょう。
必ずしも病院に行かないと貰えないというわけではありません。現在は多くの病院・クリニックが、オンライン診療でアフターピルを処方しています。なので、病院に行けなくてもアフターピルを貰うことはできます。
 

●オンライン診療

アフターピル オンライン診療」などで検索し、オンライン診療でアフターピルを扱っている医療機関・サービスを利用することもできます。スマホ等による遠隔診療を行い、お近くの薬局に処方箋が送付されアフターピルを受け取ったりできます。医療機関によっては配送に時間がかかることも考慮し、できるだけ早い受診が勧められます。

新型コロナウイルスの流行の影響を受け、初診からの電話やビデオ通話を活用した、遠隔・オンライン診療が解禁されています。オンライン診療検索から、オンライン診療に対応している医療機関を探すことができます。緊急避妊の場合、オンライン診療の後、アフターピル医療機関から自宅まで郵送してもらうか、お近くの薬局を指定し処方箋をFAXしてもらい、薬局で購入することができます。(支払い方法含め、医療機関によって流れが異なりますので、詳細はお問合せください。)

▶電話・オンライン・遠隔診療可能な婦人科(初診可)一覧

緊急避妊薬の取り扱いのある薬局は下記サイトも参照にしてください。

▶緊急避妊薬を取り扱う薬局・薬剤師一覧(NPO法人HAP)

(2020年5月現在)

https://pilcon.org/help-line/afterpill

〇未成年でも貰えるの?

 
未成年でもアフターピルを貰うことはできます。中には、未成年でも保護者の同意書や同伴、保険証も必要ありません、とアナウンスしている病院もあります。なので、未成年で親にどうしても相談できないなどの場合でも、アフターピルを処方してくれる病院はあるので、受診前に一度確認してみましょう。
 

〇料金は?

f:id:bavchannn:20200518132204p:plain

アフターピルのお薬代は全額自費の金額(保険適用外)となってしまいます。なので、料金は大体円6000円~15000円程度のところが多いです。少し高いのですが、学生の場合「学生料金」を設定しているクリニックもあったりして、金額は病院によって結構差があります。

jlc.tokyo

 一回内服する為だけにこんなにお金がいるのか、、となってしまう気持ちはわかります。

しかし、妊娠を希望していない・避妊における不安な状況があった場合、妊娠が成立してしまえば、人工中絶だとさらに高い費用と、体への負担、リスクが重なってきます。

妊娠を希望しないという意思が固いのであれば、多少の金額は発生してでもアフターピルを飲む、という選択をしっかりと考えていくべきです。

 

〇副作用は?

アフターピルを内服後、頭痛や吐き気・嘔吐をが起こる場合があります。昔のアフターピルと比べると副作用も少なく、出たとしても一時的なものですが、吐き気止めを一緒に処方してもらうこともできるので、心配な場合は先生に相談してみましょう。

内服後2時間以内に吐いてしまった場合は、再度内服が必要と判断されることもあるので、その時も先生に相談が必要です。

あとは、不正出血、生理が前後にズレる、という事が起こりることもあります。

〇避妊が成功したかどうかはどう知るの?

f:id:bavchannn:20200518132443p:plain
アフターピルを内服後、避妊に成功していれば、消退出血と言われる生理よりも少なめの出血が起こることがあります。しかし、着床出血や不正出血など、妊娠しても起こりえる出血と区別がつきにくいため、出血だけでは判断がつきにくいです。

なので、性行為から3週間たった後に妊娠検査薬を使用することでより確実な結果を確認することができます。その時に陽性反応が出たり、陰性でも不安な場合は、病院やクリニックを再度受診、相談しましょう。

 Q.避妊が成功したかどうかどのように判断すれば良いですか?

A.避妊が成功したかどうかはアフターピル内服3週間後を目安に妊娠検査をして陰性を確認してください。
一般的に次の生理がくれば避妊成功と言えますが、妊娠しても着床出血という出血が起きるため、出血そのものが避妊成功のメルクマールとはなりません。

http:// https://www.private-clinic.jp/female/pill/afterpill/

〇避妊や妊娠に関する悩み・デートDV・性被害に合った時の相談窓口

家族やパートナー、信頼できる友人など、相談できる人がいない時、どうしても誰にも言えないと抱え込んでしまいそうなときは、こういった窓口に相談してみませんか。

 

とくに、性被害、デートレイプなどは、何があっても

200%被害者は悪くありません。

どんな服装でも、どんなところに行っていても、同意のないセックスにはあなたに非は一切ありません。

なので、「私にも原因はあるし、、」などとは絶対に考えずに、被害に合ったときはなるべくこういった窓口に相談してください。絶対にあなたは悪くありません。

 *ピルコンにんしんカモ相談
「ピルコンにんしんカモ相談」は、妊娠の不安を抱える全ての人に、医師監修の避妊や検査、支援先などの情報を即座に自動応答で答えるチャットボットです。無料で何度でも使っていただけます。ぜひ、お友だち追加をしてご活用ください。リッチメニューからの妊娠についての相談の他、キーワード検索もしていただけます。

pilcon.org

*性暴力・性被害に合った時の相談方法・窓口
性暴力とは、性に対する人権侵害です。性と生殖に関する健康と権利を犯し、幸せで健康にすごせないことをいいます。

具体的には、むりやり性行為を強いられるレイプ、デートDVや痴漢、セクハラなどの性的嫌がらせなどあなたが性的に「イヤだな」「気持ち悪いな」と思えばそれは性暴力です。

pilcon.org

*性犯罪・性暴力被害者の為のワンストップ支援センター
 性犯罪・性暴力に関する相談窓口です。

産婦人科医療やカウンセリング、法律相談などの専門機関とも連携しています。

www.gender.go.jp

 *デートDV110番

デートDVのことなら、どんなことでも相談できる電話相談です。
デートDVを受けているかもという人はもちろん、周りの友人や家族や生徒のことが心配という方、あるいはデートDVをしているかも、と気づいた方からの相談も受け付けています。

ddv110.orgorg

 

アフターピルはとにかく早めの内服が一番大事

f:id:bavchannn:20200518131326p:plain

 確かに、金額は高いです。。

産婦人科に行かなければならなかったり、オンライン診療など、必ず医師の処方が必須ですし、

時間だって限られています。

その、今抱える不安、望まない妊娠をすることになるのか、ならないのかは誰にも分りません。

 

ですが、もし今妊娠を望まないことがはっきりしているのであれば、そして、避妊に対する不安が残るセックスが合ったのであればまずはアフターピルを、一刻でも飲むことを考えてください。

何度も言いますが、アフターピル

早めの内服が一番重要です!

早ければ早いほど、より確実な避妊に近づきます。

ですが、72時間過ぎてしまっても、120時間過ぎてしまっていても、諦める前にまず医師に相談するという事もとても重要です。避妊効果は確かにガクンと落ちますが、0%になるというわけではありません。

 

そして今後は、より避妊の成功率を高められる手段を考えてみてください。

低用量ピルを飲むIUD/IUSを入れるコンドームは必ずつけるコンドームの正しい使い方や注意点を再度確認しておく避妊のことをパートナーと話し合っておく避妊の意識を持ってくれないパートナーとの関係性を見直す、という岐路に立つ人も居るかもしれませんね。

 

性被害やデートレイプ合ったという方、辛い出来事で話すのもしんどいかもしれませんが、なるべく誰かに相談してほしいです。さらに深い傷を負ってしまうことになる前に、あなたがさらにつらい状況になってしまう前に、相談したりアフターピルのことも考えてください。

 

現在の日本の制度や体制の中で、女性が守られる、女性が主体性をもって自分の身を守る、ということがし難い状況ではありますが。

それでも、その中でも、自分の身を自分で守れる手段を少しでも多く知っておく。

それで、少しでも辛い思いをする人を減ってくれればと、ただただ祈るばかりです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

 

#アフターピル #避妊 #72時間 #120時間 #副作用 #避妊効果