BAVBAVchaaaan!!

BAVBAVchaaaan!!

性のコトって、大事なコト。 だからもっと、 みんなでオープンにシェアしたい🌝🥀

<妊娠検査薬>妊娠したかも?と思ったら、次にどうする?

  皆さん、こんにちは!バブちゃんです♡

今日のお話は、妊娠検査薬について。

今回は、予期せぬタイミングで、妊娠したかも、、?

と悩む方に向けてお話していきます。

妊娠検査薬をするタイミングや、そのあとに何をするべきかなどについて参考になればと思っています。

 

↓↓動画でも解説しています☆


妊娠検査薬のハナシ&陽性だったら次はどうする?について考えてみました。

 妊娠した?してない?検査薬で確認してみよう

f:id:bavchannn:20200522234426p:plain

以前の性行為で避妊の不安があった。とか、あっては欲しくないことだけど、同意のない性行為があったなど、妊娠したかも?妊娠してないかな、大丈夫かな?と感じた時に、まず自分で確かめることができるのが、妊娠検査薬です。

妊娠検査薬は、ドラッグストアやインターネットなどでも購入でき、妊娠検査の適正時期であれば、尿をかけるだけですぐに検査することができます。

 妊娠検査薬はいつから検査できるの?

市販で買える妊娠検査薬の多くは、だいたい生理予定日の1週間後から検査可能、となっていることが多いです。

これは、受精卵が着床し妊娠が成立すると出始めるホルモン(hCGホルモン)が生理予定日あたりから尿にも含まれ始めて、その濃度が高くなるのがだいたいこの時期になるからです。

受精卵が着床すると数日の間に絨毛(じゅうもう)という胎盤のもとが生えてきます。そこから分泌する「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)ホルモン」が、お母さんの尿の中にも出てきて妊娠検査薬に反応するのです。

「hCGホルモン」の分泌は、はじめは少量ですが、その後急増して妊娠2~3ヵ月でピークを迎えます。

妊娠のはじめてガイド1 | ロート製薬: 商品情報サイト

しかし、中には生理予定日1日目から検査できるタイプもあります。生理予定日だと、hCGホルモンがまだ微量なのですが、この微量なhCGホルモンにも反応するようになっています。

代表的なのは、「チェックワン・ファスト」です。生理予定日1週間後までどうしても待てないときは、このタイプでまず検査してみる、ということも可能です。

www.arax.co.jp

 妊娠検査薬のやり方は?

f:id:bavchannn:20200522234909p:plain


妊娠検査薬では、尿を使って検査します。基本的に、生理が1週間以上遅れていて妊娠している場合、1日の中のどのタイミングで検査をしても陽性反応は出やすいとは思うのですが、より確実な結果を出す方法として、朝一番の尿で検査をすることが勧められています。朝一番の尿はhCGの濃度も高くなっているので、検査薬も反応がしやすいようです。

~妊娠検査薬のやり方~

①妊娠検査薬を本体から取り出し、キャップがついているものは取り外します。

②妊娠検査薬の採尿部を下向きになるように持ち、3~5秒以上尿をたっぷりとかけます。

(紙コップなどに尿を採り、そこへ検査薬を浸す方法もあります。この場合は、尿に10~20秒浸します。)

③キャップがついていたものはキャップを被せ、1~5分待ってから検査結果を確認します。

尿をかける時間や、判定までにかかる時間は検査薬によって違います。購入した検査薬の使用方法をよく読んで、確認してから行ってください。

 

妊娠検査薬の判定方法は?

判定窓に線が出た、陽性だった場合

妊娠の反応が認められたことになります。陽性判定の窓に出る線は、濃く出る場合も、薄く出る場合もあります。これは、時期やタイミングによってhCGの濃さが影響しているのですが、濃くても薄くても線が出ている場合は、陽性と判定します。

陽性だった場合は、妊娠している可能性があります。なるべく早く医師の診断を受けるようにしましょう。

 

判定窓に線は出ない、陰性だった場合

今回の検査では妊娠反応が認められなかった、という事になります。妊娠していないか、検査が早すぎて陽性にならなかったかの、どちらかです。

適正時期に検査を行っていて、陰性だったのにそれ以降も生理が来ない場合は、他の原因も考えられるので、医師に相談しましょう。

使用した検査薬の基準より早めに検査し陰性だった、という場合は、妊娠しているのに陽性反応が出ていない、ということも考えられます。数日~1週間ほど待ってから、再度検査薬を使用し、判定結果を確認しましょう。

www.mizuho-m.co.jp

 

妊娠検査薬で陽性だった。。次はどうすればいいの?

 1.パートナーや家族、頼れる友人など、誰かに相談する。

f:id:bavchannn:20200522234836p:plain

妊娠を望んでいないときに「妊娠したかも」といった状況になると、とても不安になりますし、この先どうしようかと考えると思います。

この悩みを一人で抱え込んでしまうと、本当に辛い状況に陥るかもしれないし、気持ちが病んでしまいベストな選択をできなくなってしまう、ということもあるかもしれません。

なのでできるだけ、誰か一人だけでもいいので頼れる人に相談したほうがいい、と私は思っています。

今回の妊娠の可能性がある相手がわかっていて、その人と話し合える状況なら、まずその相手の人には妊娠の可能性があることを伝え、一緒に考えましょう。

産んで一緒に育てよう、という選択になるならもちろんのこと、人口中絶を選択する場合も、基本的には相手の同意書が必要になるので、可能な限り相手の人には伝えるべきだと思います。

もし、相手が誰なのかわからない、何らかの理由で相手の人と話し合える状況でない場合は、信頼できる家族や大人、友人など、身近な人で相談できる人を探してほしいです。

身近に相談できる人がいない、どうしても誰にも話したくない、というときは自治区や病院が行っている妊娠の相談窓口あります。電話やメールで相談ができ、名前や年齢など、話したくないことは話さなくていいです。話を聞いてもらうだけでも大丈夫なので、一人で抱え込んでしまいそうになったら、こういった機関に相談することも考えてみてほしいです。

一人で思い悩みそうになったら、誰か一緒に考えてくれる人を探して、自分にとってより良い選択ができる環境を作ってほしいです。

ninshin-sos.jp

zenninnet-sos.org

2.医療機関を受診する

f:id:bavchannn:20200522224920p:plain

妊娠検査薬で陽性反応が出た際は、なるべく早く医療機関にかかりましょう。その先のことがまだ決めれていなくてもいいと思います。妊娠が確実かどうかを、まずは確認してもらいましょう。

 もし、この受診で先生や病院と合わないな、、と感じたときは、無理をせず違う病院にかかってみるのもありだと思います。

 診察では、内診で子宮の中の様子をモニターで見せてもらうのですが、妊娠していると、妊娠週数が早いときは))赤ちゃんの袋だけが見えたり、もう少し大きいと赤ちゃんも映るようになってきます。

週数が早いうちは小さい点ぐらい、場合によっては心拍を確認できたり、心拍音を聴かせくれる先生もいます。その時点で妊娠が確認できれば、現在のおおよその週数と、早ければその時点での予定日を伝えられることもあります。

 

先生によってはお産をする前提で話が進んでいくので、この受診のときに伝えられる状況であれば「産むかどうか迷っている」「人口中絶を希望している」など、自分の意志は伝えれたほうがいいと思います。

人工中絶手術を受けられるのは22週未満までです。週数によって手術内容も異なってくるので、早めに決断をしなければなりません。

例えば「産むかどうか迷っている」と先生に伝えた場合、とくに人工中絶手術を受けるならいつまでにそれを決めなければならないのか、を説明されると思います。

その先生の指示や説明をもとに、今後のすべきこと、考えることを決めていってもいいと思います。

人工妊娠中絶手術が受けられるのは妊娠22週未満(21週6日)

www.jaog.or.jp

3.今後どうしていくかを考える、決める

望んでいないタイミングでの妊娠だと、ここの段階が一番悩んだり考えたりするかもしれません。

選択肢を先に挙げておくと、

〇パートナーと一緒に育てていく

〇シングルマザーになる

〇出産した後、乳児院・里親制度や特別養子縁組の制度の利用

〇人工中絶手術を受ける

 のどれかになるかと思います。最終的に決めるのは自分ですが、それまでにできるだけ、誰かと相談しながら考えていけるといいのかなと思います。ですが、最終的には自分にとって何が一番ベストになるのかも大事にしながら考えて貰いたいなと思います。

妊娠検査薬は簡単、その後の行動が大変。

f:id:bavchannn:20200522233339p:plain

妊娠検査薬で検査をするのはとても簡単です。ほとんどの薬局で買うことができて、適正時期ならすぐに検査でき、判定もすぐにわかります。

ですが、大変なのはそこからです。

多くの決断が迫られることもあります。たくさん悩んだり、とても辛い状況に陥ってしまう人もいるでしょう。

命の重みに潰されそうになることだってあります。

ですが、何かしらの決断は必ず必要です。大変な状況なので、できるだけ一人だけで抱え込んで欲しくは無いのです。でも最後は、

・自分が一番納得できる選択

・自分自身のことも大事にすることができる選択

を考えてほしいと、私は思います。

最後に決めることができるのは自分自身なので、それまで色んな選択肢や可能性を考えて貰えたらと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

#予期せぬ妊娠 #望まない妊娠 #妊娠検査薬 #妊娠相談窓口